ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

痩せたいのに痩せない!痩せない人の特徴とは?

f:id:yurieru-29:20190809014402j:plain

写真AC

 

 

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

産後痩せるかと思いきや、むしろ太ったゆりえるです。

勘弁してほしい(自己責任)。

夏までには痩せたい!と思っていたのに…

夏終わっちゃうよ!!!

痩せないのは産後生理不順でホルモンバランスが崩れたからだ…

↓これのせいだ!!

www.yurieru-29.com

と完全な言いわけですが(笑)

ジュースにお菓子間食が辞められない!!

 

痩せない人の特徴

痩せれないのは体質だけが問題ではありません。

知らず知らずのうちに、痩せれない生活習慣になっている可能性大。

特に痩せれない特徴を見て、改善していきましょう!

 

1・朝食を食べない

2・早食い

3・間食が多く、空腹時間がない

4・太ったらすぐ食事を抜く

5・睡眠不足

6・飽きっぽい

7・姿勢が悪い

 

めっちゃ思い当たるふししかない…!?

まずは姿勢から気をつけていこう。

学生のころは運動も姿勢もよかったからやせてたのね…

痩せない理由

1・朝食を食べない

食べないからカロリー減っていいじゃん。と思うかも知れませんが、実は逆なんです。

朝は代謝が下がった状態で、体温も低くエネルギー生産力が低下している状態。

朝食を食べずに昼食をとると、栄養がうまくエネルギー化されず体脂肪が溜まりやすくなるケースも。

朝食をしっかりとって、夜を控えるだけでも痩せます。

 

2・早食い

早食いが原因で血糖値がボンっと跳ね上がり、その反動で血糖値が急低下し、強烈な空腹感に襲われることがあります。

そして空腹を満たすために間食をしてしまうのです。

昔からよく噛んで食べましょう!て言いますよね。

 

 

3・間食が多く、空腹時間がない

少しでもおなかすいたらお菓子、暇になればお菓子・・・

毎日なんとなく食べてるお菓子。

空腹時は成長ホルモンが分泌され、脂肪の燃焼が促進されます。

空腹を感じてすぐに間食をすれと、成長ホルモンの分泌はストップし、脂肪が燃焼されません。

なにより気づかないうちに摂取カロリーがすごいことに!

 

4・太ったらすぐ食事を抜く

学生の頃ならそれですぐ痩せたかもしれません。

しかし、食事抜きを繰り返していると、体は飢餓の気配を察知して、エネルギー不足に耐えるため体脂肪を蓄えようとします。

最初はすぐに痩せたのに…と思っていたのも結局は太るもとに!

お相撲さんは太るために、1日1食しか食べないと言いますがこの原理を利用しているからです。

 

5・睡眠不足

ホルモンバランスが乱れ、食欲増進に。

夜更かしをすると深夜にもかかわらず、ついついお菓子に手が伸びる…という経験がある人は少なくないと思います。

なんと、睡眠時間が5時間以下になると、食欲増進ホルモンのグレリンが増え、食欲抑制ホルモンのレプチンが減るのです。

睡眠不足の翌日は体も重く、動くの億劫に。エネルギー消費量が減ってしまいます。

睡眠時間のベストは7~8時間です。

 

6・飽きっぽい

置き換えダイエット、炭水化物抜きダイエットなどダイエット情報を聞くとすぐに試すけど、3日でやめた。などすぐに効果が出ないや、バナナダイエットみたいに毎日同じ味で飽きるなど理由は様々ですが、1週間も続かないことばかりじゃないですか?

○○ダイエットに成功している人は、最低でも3カ月以上は続けています。

 

7・姿勢が悪い

猫背になると骨盤が前傾した状態になり、体を支える筋力が衰えやすくなると言われています。

そして、筋力が衰えてしまうと基礎代謝が落ち、太りやすい身体になってしまうことも。

背筋を意識してのばしてみると、疲れてきませんか?背筋を伸ばすだけでもダイエットになるので、今から意識してのばしましょう。

 

ダイエットを成功させるために

私は現在妊活中で、いつできてもおかしくないので無理なダイエットはしませんが、姿勢や間食妊娠中でも大丈夫なことはしていこうと思います。

まだ妊娠してませんが、妊娠しても太りすぎたら先生に注意されるので(笑)

 

ダイエットを成功させるには、なによりダイエットを楽しむことだと思います!

我慢しすぎたりストイックにしすぎて、続かないより、腹筋5回だけでも毎日続けるほうが、一年後にはかわっています。

短期間で痩せることよりまずは毎日続けることを考えましょう(^_^)

背筋を伸ばすでけ、食事を良く噛んで食べるだけ、でも1カ月続けば習慣化されるので少しずつ痩せやすい習慣を身につけて行けば気づけば痩せて綺麗になれるかも!