ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

ダイエット方法(食事・運動)まとめ

f:id:yurieru-29:20190816030118j:plain

写真AC

ダイエット方法(食事・運動)まとめ

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

女性の永遠のテーマ「ダイエット」!

世の中いろんなダイエットがあって何を取り入れたらいいのやら…

なにより続かない…(笑)

でも痩せたい!!

なので色んなダイエット方法をまとめて、自分にあうダイエット方法を見つけるぞ!

 

目次

 

運動編

f:id:yurieru-29:20190816030135j:plain

写真AC
姿勢を正す

ダイエットをするには運動を取り入れないといけないのは分かっているけど…

運動が苦手な人が多いと思います。まずは、背筋をを伸ばし正しい姿勢をとること。

やり方は、肩を後ろに引き、背筋を自然に伸ばします。そして、おなかをヘコませて、お尻をキュッと締める!

おデブちゃんは猫背が多いので意識して気をつけよう!

ジョギング

ジョギングは全身運動。自分の身体ひとつで始められるので、気軽にいつでも始められます。ジョギングは「少しずつ全身に汗がにじむ」くらいのペースで走るので、無理なく続けやすいと思います。また、体脂肪がエネルギー現として使われるには、20分程度かかると言われているので、20~30分ほどがダイエットには理想です。

水泳

ジョギングと一緒で水泳も全身運動です。水泳は技術が必要で、それにより消費カロリーが人それぞれかなり違います。消費カロリー順は「クロール」「平泳ぎ」「水中ウォーキング」となります。1時間あたりの女性平均消費カロリーがクロールで約800~1000キロカロリー、平泳ぎで約500キロカロリー、水中ウォーキングは約200キロカロリーです。ただ、水泳は時間も場所もお金もかかるので、余裕のあるかたにおすすめ。

一駅歩く

運動する時間がない人は一駅分だけでも歩く。女性は帰りの時間だと暗くて危ないので朝のほうがいいと思います。仕事前に汗をかきたくない場合は帰りでも。でも人通りの多い場所を歩いてくださいね。

 

階段 

駅やオフィス、自宅マンションなど、意識して階段を使うようにしましょう。昇降運動はジョギングと同じぐらいのカロリーを消費します。家の中で昇降運動する場合は、雑誌などをまとめて、15~20cm程度の台を作ります。左右どちらの足でもいいので、台に足を乗せます右からはじめたとしたら、右から上がったら左をのせ、右から降り左も降ろします。これを繰り返し途中で足を入れ替えて昇降運動をします。

フラフープ

フラフープを買って自宅で出来る。スペースがない場合は公園など外で。小学生のときによくしていたフラフープ!大人になってからやると全く出来なくなっていました(笑)それでも毎日続けていると回せるようになりましたよ。腰を痛めやすいので、気をつけてください。

食事編

 レコーディング

結構前に流行りましたが、食事を毎日記録して書きだしていくと、目に見えて食べ過ぎなどが分かるからです。ちなみに毎日の体重も一緒に記録すると、何を食べて太ったかなどが分かるようになります。

1食置き換え

今は色んな置き換えダイエットがあると思います。私も昔かの有名なプロテインダイエットをしたことがあります。置き換えのためにお金はかかります。結構なお値段です…しかし、置き換え後は自身で気をつけないとリバウンドしやすい。

玉ねぎヨーグルト

腸内環境を整えるだけでもダイエットに繋がります。玉ねぎヨーグルトは便秘に悩んでる方に特に効果的です。作り方は、薄切りにした玉ねぎ(30分ほどおく)とヨーグルト(プレーン無糖)200gに塩小さじ1/2を混ぜるだけ。ちなみに納豆をちょい足しすると、ダイエット効果がupするそうです。すぐに食べれるが、冷蔵庫で一晩寝かせたほうが食べやすいです。2~3日で食べきりましょう。

食品置き換え

こちらは食品を置き換えます。パスタが食べたいけどハイカロリー!そんなときは春雨や白滝を使って食品を置き換えます。味付けそのままでもカロリーダウン。

ちなみに今はこんにゃくラーメンもあるので、ラーメンが食べたくなったらこんにゃくラーメンを試してみてください。

プチ断食

ちなみにプチ断食でも色んなやり方があります。最近私がしたプチ断食の記事を載せておきます。 

www.yurieru-29.com

 鯖缶

EPA(エイコサペンタエン酸)という成分が多く含まれていて、この成分がダイエット効果があります。鯖だけじゃなく青魚全体に言えることです。鯖缶はすでに調理済みで骨まで食べれるので、鯖缶がはやっています。

 

最後に

 

運動系に食事系いろいろ載せましたが、何を選ぶにしろ続けることが一番です。

倦怠期に入ると嫌になったりしますが、諦めず続けることで理想の体重に近づけます。

同じことを続けるのが難しい場合は、違うダイエット方法を試したり、自分のモチベーションを上げて継続していきましょう。

運動と食事どちらも取り入れるとダイエット効果も早くていいかも!

無理せず自分のペースで進めて行きましょう。