ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

【多指症】ギプスとれました!

【多指症】ギプスとれました!

 

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

今回は退院後ギプスを外すまでの1ヶ月間の出来事や、外した後のケアの事を書いていきたいと思います。

今回の記事は日記みたいになりそう(笑)

 

前々回の記事↓

 

 

www.yurieru-29.com

 

前回の記事↓

 

www.yurieru-29.com

 

 

目次

 

 

 

過去記事を見て頂いたら多指症発覚からの流れがわかると思います!

 

ギプスとれるまでの出来事

 

退院後すぐ

入院中はマジックテープですぐに脱げるワンピース みたいな服を着てたので、ギプスでも気にする事なく過ごせましたが…

 

退院後の服がない!

 

ギプスで左腕がゴツくなってしまってるので、入る服がなくお姉ちゃんの着なくなった服を袖の部分だけ切って切ることにしました。

夏場だったらギプスは蒸れるけど、服にはそこまで困らなかったと思います。

冬なのでギプスが通るぐらいまで袖を切って、可愛い服を着て家に帰りました(笑)

 

f:id:yurieru-29:20200227155238j:image

 

左手が急に使えなくなっても、気にせず遊び回ってました。

むしろ入院中から片手で出来る悪さをいっぱいしてました!笑

 

お風呂

何よりお風呂って苦労しますね…

大人がギプスはめてても、濡れないように気をつけること出来るけど、まだ言葉も話さない子供相手だと袋かぶせるのも一苦労です。

 

サランラップ巻いて、テープ巻いて、その上にスーパーの袋巻いて、さらにテープを巻いてました。

 

それでもたまに少し濡れてしまう事があるので…

私自身がギプス経験がないので、どうすればよいのか分からず苦戦しました。

冬だから湯船に入れてあげないと寒くて風邪を引くし…

湯船はかなり少なめにしてました。

 

退院後2週間後に一度診察

2週間後に一度診察に来て欲しいと言われ、病院に。

手術で二本に分かれた指を1本にするとき、骨が曲がっているので真っ直ぐにするためピンを刺しています。

それが抜けてないか、指の色は変色してないかなどの確認をしてもらいました。

レントゲンで確認もしてもらい、異常もなかったので、予定通りに25日にギプスがとれることが決まりました!

後2週間のギプス生活!

 

f:id:yurieru-29:20200227154643j:image

 

ちなみに息子君はギプスがあろうが、悪さだけは辞めません。

むしろギプスが凶器になって悪さがましました!笑

ギプスで窓を殴るなど勘弁してくれ〜(泣)

 

ギプスを外す

手術よりも、術後よりもこの時が1番大変でした!

ギプスを切る機械の音が嫌なのか、もう暴れる暴れる!!

看護師さんもお医者さんもみんな笑ってしまうぐらい、全身で暴れてました。

みんなであやしてもギプスが完全にとれて、私が抱っこするまで泣きながら暴れてました。

この後、ピンが指に残ってないかレントゲン撮ります。

息子くんは人見知りで、診察やレントゲンのときは泣き叫ぶので可哀想です。

 

f:id:yurieru-29:20200228093650j:image

 

傷痕ですが、わかりますかね?

ちょっとブレてる(笑)

でも術後すぐでもほとんど目立たないので、マイクロポアというテープを半年間貼ってあげるともっと目立たなくなるそうです!

数ヶ月で貼るのをやめる人がほとんどですが、半年きっちり貼ってる人はキレイになってるそうです。

 

 

一応ネットでも買えますが、病院にも売っていますよ。

ただ半年はつけたほうがいいと言っていたので、テープがなくなった時はネットでもいいかもしれませんね(^-^)

 

次は2ヶ月後

ギプスもとれて、1週間したら湯船に入っていいそうです。

ピンを抜いたところからバイ菌が入ってはダメなので。

ギプスが取れた後は2ヶ月後にまた診察して、多分これで最後になると思います。

多分ですが(笑)

 

最後に

長くなりましたが、息子の多指症の記事はこれで最後になると思います。

多指症の事はネットで調べてもあまりないので、少しでも同じ境遇の方に見て、参考にしてまらえたらと思います。