ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

毒親や事故によるトラウマを克服するには

f:id:yurieru-29:20190919183413j:plain

写真AC

毒親や事故によるトラウマを克服するには

 

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

メンタリストDaiGoさんのメンタリスト DaiGo - YouTubeを今日初めてみたのですが、私にとって凄く興味を惹かれた動画がこちらだったので記事にさせてもらいました!

DaiGoさんの話しは引き込まれるので、好きなのですが本は全く読んだことありませんでした。

読んでみようかなぁー。

 

目次

 

私の親は毒親かも…?

長男教

プロフィールに特に私の親の事について書いてないのですが、ぶっちゃけ毒親よりだと思います。

私は3人兄妹なのですが、兄が2人います。

母親は自身では否定していますが、誰がみてもわかるほどに長男教です(笑)

私の友達もビックリするほどに兄弟の差が凄くありました。

私はまだ女の子で産まれたのでマシなほうですが、次男として産まれた兄はおばあちゃんからも酷かったです。

長男教の原因はおばあちゃんなんですけどね。

 

まぁ当然長男である兄は甘やかされて育ったので、酒、タバコ、ギャンブル、借金などまぁ出てくる出てくる色々ありました。

現在は長男はとってもしっかりした15歳から付き合って結婚した、奥様と3人の子供に恵まれ借金も返済し幸せにやってます。

 

次男は酒、タバコ、ギャンブルはしますが、借金はしません。

むしろ貯金してます。

ですが、長男の借金を肩代わりさせられて今も独身です。

ちなみに昔はジャニーズの山下智久に似てるぐらいのイケメン兄だったのよ!

 

宗教

f:id:yurieru-29:20190919183802j:plain

写真AC

何より私が毒親だと思う理由は『宗教』です。

どこの宗教とは言いませんが、赤ちゃんが産まれたらすぐ入会させ、家には大きな仏壇があり、頻繁に会合だと言い集まるところです。

どこかバレバレですね(笑)

小さい頃は訳もわからず同席させられていましたが、思春期になると私が反発するようになりました。

行きたくない!って言えばビンタされ行かなきゃ幸せになれないでしょ!って(笑)

いや、今そんな理由で叩かれた事が不幸せですが?って本気で思いました。

休みの日になると家に来て、私に一緒に会合行こう?って誘ってくる人がいて、その人に「なんで行かなきゃ行けないの?何をそんなに信じてるの?納得出来たら行く。」と聞きました。

これだけ見ると生意気な中学生ですね(笑)

中学生の時に聞いたのでほぼ内容は忘れましたが…

 

母親と父親とその人全員言ってる事が違います。

 

まぁ当然1ミリも納得出来ないので二度と来るなって言いましたが(笑)

恐ろしい事にその宗教は全国にあるのでどこに行っても家に来ます。

引っ越すたび母親が言うんですよね。

そのたび私は興味ないし、関わりたくないから二度と来るなって言うしかありませんでした。

もう幼少期からの洗脳に近いので、辞められない抜けられないと思い込まされていたんです。

私の娘は絶対に入会させない、関わらせるなって言っていたので大丈夫ですが、私自身は抜けられないんだと諦めていました。

おかしな話ですが。

当然選挙のたびに母親がご飯奢るから選挙に行くよって買収じゃね?って行為をしてきます。

まぁ選挙に行ってもその党には絶対入れませんが。

こんな小さな反発しか出来ないほどでした。

私の友達にも言うから恥ずかしくて…

そのたびに母親に怒って辞めて!と何度も言いました。

本当に私はこの宗教団体が〝大嫌い〝です。

 

現在は今の旦那さんと結婚する前にネットで脱退方法を調べて抜ける事が出来ています。

 

 

お金

私は一度結婚して離婚しています。

いわゆるバツイチです。

離婚して1年ほどたつと母親がまさかの私にお金を貸してほしいと言ってきました。

長男でも次男でもなく、シングルマザーの私に。

長男は稼ぎがいいのでそちらに借りてくれと言いましたが、見栄っ張りの母親は奥さんにバレたくないがために私に言ってきたのです。

次男は絶対貸さないので私に。

見栄っ張りの母親はクレジットカードのリボ地獄に陥っています。

母と兄は2人とも見栄っ張りが原因で借金してるんだなと思っています。

子供が親に借りるならまだしも、親が子供に借りるんだ…

しかもシングルマザーの私に…

って思って悲しくなりましたね。

結局貸して2ヶ月後ぐらいに返してくれましたが。

私が20歳の時に両親は離婚しているので、シングルマザーでお金のやりくりがしんどいのは1番分かってくれてると思っていたんですが。

 

腸内環境を整えるとトラウマが克服できる

とまぁ、毒親なのか毒親じゃないのかはっきりと本人である私自身にはわからないのですが(笑)

本人の意思とは関係なく、自分の意見だけを押し付けてくる親でした。

ちなみに過去1度私がご飯を作ったのを食べて一言『お母さんが作った方が美味しい』って言われた時に二度とこの人には作らないと決めました。

正直父親は私のことを可愛がってくれたし、ご飯も美味しい美味しいって言って食べてくれたので、大好きですが、母親は無理です。

母親の老後の世話はしたくありません。

長男にしてもらいますし、そう言ってあります。

私の事は否定して、自分を肯定する母親だったので好きにはなれません。

かと言って親なので嫌いにもなれません。

娘にはそんな思いしてほしくないので、反面教師にしています。

とまぁ話が脱線しまくりましたが、DaiGoさんの動画でみたトラウマの克服方法です。

毒親から事故にまで効く【トラウマ克服サプリ】がこちら - YouTubeyoutu.be

この動画で詳しく話してくれています。

 

トラウマが原因で腸内環境が乱れる

動画内でも話していますが、本来なら腸内環境が乱れてお腹が痛いなど脳に伝達されて気分が落ち込みます。

しかしトラウマがある人はむしろ逆で、脳にトラウマを植え付けられたことにより、腸に伝達され腸内環境が乱れるそうです。

腸内環境が乱れている人を調べると、過去に毒親や事故など何かしらのトラウマがある人がほとんどだと分かったそうです。

一時期TVで腸内フローラでダイエットなど流行りましたよね。

腸内環境を整えることはダイエットにも、健康にも、トラウマにもいいと言うことです!

昔から肌荒れがひどく、色んな化粧水など試しても改善されないので、私も腸内環境を整えるところから始めていきます。

 

おすすめサプリ

DaiGoさんが紹介されているおすすめサプリを載せますが、何より腸内環境を整えるのはサプリだけじゃなく食事の内容です。

納得やキムチなどの発酵食品に野菜とバランスよく食べて、それでも足りない分を補うためのサプリです。

サプリだけ飲んで、好き勝手適当に食べても腸内環境は整いませんよ。

 

まずはバランスよい食事を心がけて、少しの運動をプラスすれば腸内環境も整います。

そして相乗効果でダイエットにもなるはず。

なので私もトラウマ?克服の為にもまずは腸内環境を整えます!

 

 

最後に

本当はあまり親の事を書きたくなかったのですが…

だって正直悪口みたいなことしか出てこないし。

私反抗期長かったので、ちゃんと宗教のこともムカつく事や、おかしなことは本人にちゃんと言ってきましたが…

全く伝わらず(笑)

今は脱退して抜けましたが、お互いその話題には触れないようにしています。

まぁ選挙は言ってきますが。

正直、毒親なのかこれがトラウマなのか自覚しきれていないところもあるので…

それでもこの様なタイトルの記事や動画を見てしまうほどには、トラウマなのかなって思っています。

たと言って他人に親の悪口を言われるとムカつくので、嫌いにはなれません。

だって悪いところだけではなく、いいところも知っているから。

娘にとっては優しいおばあちゃんなので、娘に悪影響がなければ私は満足です。

結局は自分自身のトラウマは自分でしか乗り越えることは出来ないので、それが腸内環境を整えることで改善されるならしていきます!