ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

不正出血?子宮筋腫?ホルモンバランスの乱れ?生理が何回もくるので病院にいきました!

f:id:yurieru-29:20190725234200j:plain

写真AC

 

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

 

2018年10月に息子を出産しました。

産前は生理周期は30日周期で、ずれても2~3日程度で安定していました。

 

 

母乳で育てたいと思いミルクと混合で育てていました。

ひとそれぞれですが、母乳だと生理が半年ぐらい来なかったりするので楽でいいやーと思っていたのですが・・・

 

 

不正出血?

 

産後2カ月で生理が来ました。

でもこのとき生理?とすこし生理っぽくない不正出血?みたいなものが4日ほど続きました。

まだ産後すぐですし、2人目なので実家に帰らず自宅に帰ったので無理しすぎたのかな?と思っていました。

 

 

まさかの2週間後にまた生理が来ました。

今回は本当に生理っぽいのが来たので一安心。

私は生理痛はそこまできつくないのですが、腰痛と眠気がすごいのでまだ生理来なくていいのに!って思っていました。

 

この後からある意味地獄の生理祭りが始まったのです!!!

 

 

10月19日に出産

12月20日 生理?(不正出家みたいななやつ) 4日ほど

1月8日 本当の生理っぽい 6日ほど

1月31日 また生理が 5日ほど

2月15日 4日ほど出血

3月7日 4日ほど

4月12日 4日ほど

4月24日 4日ほど

5月9日 生理4日目ぐらいの出血が2週間ほど

5月28日 1週間ほど

6月11日 生理5日目みたいのがまた6日ほど

 

 

 生理のたびアプリで生理周期の記録をしていたもですが、もう後半に関しては1カ月ほぼずっと生理でした(笑)

 

後半に関しては何日続いたのかはっきり覚えてないぐらいです・・

 

6月17日に病院に行くことにしました。

 

子宮筋腫?

 

子宮筋腫とは、子宮壁にできるこぶのような良性の腫瘍で、筋肉が異常増殖したものです。

原因ははっきりしていません。

しかし、卵巣から分泌される女性ホルモンが影響し、筋腫が発育すると考えられているそうです。

 

症状

症状としては、月経痛、過多月経、過長月経、貧血などがあります。

また、子宮筋腫が大きくなると周囲の臓器を圧迫し、頻尿、排尿困難、便秘、腰痛のどの症状も起こってきます。

 

 

私が後半の生理があまりにも生理が長く続くので、過長月経だし、貧血もありました。

 

ただ、過多月経ではなくむしろ少ないのが何日も続く感じでした。

 

 

いざ!病院へ!

 

妊娠以外で婦人科にいくことがなかったので、不安でしかたありませんでした…

 

ちなみに17日に行くことにしたのは、主人が休みで息子をみていてくれるからです!

あまり赤子を連れて病院に行きたくないですよね…

 

産後だし赤子いるし次は普通の生理がくるだろうと思い中々病院にいきませんでした…

 

後半に2週間も続くようになり行く決意いをしました!

 

 

いざ!病院へ!

 

息子を出産した病院にいきました。

 

私の症状を説明し、内診しました。

 

結果は・・・・

 

 

ホルモンバランスの乱れ

 

 

でした!!!!

 

内診の時に子宮も綺麗だし、ちゃんと排卵していると言われました!

 

 

一応ガン検診を受けることにして、

処方箋はホルモン剤をもらい帰宅しました。

 

その日の夜に薬を飲み次の日には血が止まりました。

 

 

何かあればすぐに受診を!

 

ガン検診の結果は自宅に届く手続きをして、結果ガンの心配はありませんでした。

 

私の場合はホルモンバランスの乱れでしたが、2週間続いたり、月経痛があまりにもひどいなど気になることは、恥ずかしがらず病院に受診してくださいね(^-^)

 

女性の先生がいる病院もありますし、すぐ受診しましょう!

 

私はホルモンバランスの乱れでしたが、何カ月も生理不順になり、何度も生理が来ることもストレスになり余計に悪化させていたのだと思います。

 

もっと早く受診していればストレスもましだったのに・・・

 

ほぼ1カ月ずっとナプキンをつけているのもストレスですし、買い足すのもストレスでした(笑)

 

赤ちゃんがいるので余計に病院も生理も面倒で・・・

 

 

私自身薬を飲んでから、生理が安定して今は血も止まったので本当に楽です!

 

上記に記載しているような症状以外にも気になることは診てもらいましょう。

 

私みたいにストレスで余計に悪化するかもしれないので。

 

では、今回はこの辺で<(`^´)>