ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

母乳が出ない・母乳で育てたい方へ・おすすめのお茶!

f:id:yurieru-29:20190731231245j:plain

提供元:写真AC

 

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

2児の母である私は、上の子は完全ミルクだったのですが、下の子は母乳で育てたいと思いいろいろ調べました!!

産後すぐ病院では完全母乳でもいけそうだねと言われていたのですが…

退院すると入院中みたいにご飯も出て、授乳の時間以外赤ちゃんをみてくるわけでもなく…

至れり尽くせりの生活から離れると一気に母乳の出が悪くなったんです。

  

目次

母乳の出が悪くなった原因?

 

2人目だったので私は実家に帰りませんでした。

なにより歩いて行ける距離なので帰るほどでもなっかたので。

1か月は安静にしないといけないのに、家にいるとやっぱり気になってついつい動いちゃうんですよね。

でも眠いから寝て、家事して、また寝て・・

気づくと自分のご飯をまともに食べてなかったんです。

当然母乳の出が悪くなりおなか空いて赤ちゃんも泣いて、抱っこしてってなるとお昼ご飯食べる間もなくすぐに夜になって、後になれば実家に帰ればよかったー!ってなりました(笑)

確実に出が悪くなった原因はご飯をまともに食べなかったからだと思います…(反省)

産後2週間をすぎたあたりから息子さんが、夜にまとめて6時間とか寝てくれるようになり、いっぱい寝れるーと浮かれた私は夜の授乳がほぼなくなって、搾乳をせず一緒に寝ていました。

張って痛いけど、睡眠を優先していたので母乳のリズムが狂ってしまったんだと思います。

1か月検診

 1カ月検診でも母乳だけでは足りていないから、ミルクを欲しがるだけあげるように言われました。

この時体重が足りずまた2週間後に受診するように言われました。

母乳とミルク100ml弱飲むようになり、無事大きくなりました。

母乳にいいお茶を探すことに

完全母乳を諦めたくなかったのでいろいろ調べ母乳にいいお茶を見つけました!

口コミもしっかりみて買うことにしたのですが、味だけが心配でした。

口コミには「薄いコーヒーみたい」「濃い麦茶」など書いてあったので。

私、コーヒー飲めないんです(笑)

でも背に腹は代えられないと思い注文しました。

だって母乳育児がいいんだもん!

これで無理なら次を探すまでと思い、必死でした。

お茶が届いた

 

届いてすぐに開けたのですが、確かに匂いはコーヒーに似ている。

「うわ、飲めるかな?」

と不安になりましたが、少し薄めに作り飲んでみると

濃い麦茶

コーヒーっぽくはなかった!

決して美味しくはないですが(笑)

でも飲めなくない!しかも飲んでしばらくするとおっぱいが結構張ってきた!

こんなすぐ効果あるん!?ってなりましたよ。

もう常に飲むしかないとご飯のときも、水分補給のときもずっと飲んでいました。

口コミ信じてよかった!

お風呂入るときもピューピュー母乳出てると嬉しくて絞ってました(笑)

私は楽天で注文しましたが、5袋セットじゃないと送料が無料にならなかったので、5袋セットを載せておきます。

でもお試しで1袋で注文してみてもいいと思います!

 

 

 授乳が終わっても

ノンカフェインなので夜も飲めるし、授乳が終わっても健康にいいのでずっと飲み続けられます。

タンポポ茶にはいろんな栄養素もあるし、ダイエット茶としてもいいので母乳育児しながらダイエットにも期待できます。

便秘や下痢にも効果があり、冷え症の改善、ビタミンCなど腸によいとされるビタミンが豊富に入っているので安心して飲めます。

ちなみに私は結局息子さんが急におっぱいを嫌がり、1週間ほど頑張りましたが飲んでくれず…

完全ミルクになってしまいました。

母乳は出ても吸ってくれないと意味ないよー!!

悲しいですが…

お茶は健康のために飲みほしました。

母乳にも健康にもいいので、母乳が出ないと悩んでるかたは一度お試しください!

 

では今回はこの辺で!