ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

20年ぶりぐらいに口内炎が出来たので原因調べてみたよ。

f:id:yurieru-29:20190823011621j:plain

写真AC

20年ぶりぐらいに口内炎が出来たので原因調べてみたよ。

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

まさかの20年ぶりぐらいに口内炎になりました。

友達や子供がよくなっていて「ビタミン不足や~」と言っていたのですが…

自分がなると、痛いんですけど!!!

20年ぶりに出来た場所がなんと歯茎!!

いやいやいや。

 そこ?

久しぶりすぎてこんなとこに出来たっけ?となりましたよ…

目次

 

 口内炎が出来る原因

 なんと口内炎になる原因ははっきりとわかっていないそうです。

「野菜不足」や「ビタミン不足」などよく言われていますが、実際はなにが原因かわからないんですね。

よく言われている代表的な原因は

 

●ビタミン不足

●睡眠不足

●ストレス

●口の中の衛生環境

●薬

 

などがあります。

私は口内炎が出来た時ぐらいに風邪をひいたので、免疫力の低下に加え睡眠不足にビタミン不足かな…?

原因がわからないのでなんとも言えませんが、今回は口内炎が出来てもしかたない状況だったと思っておきます。

 口内炎には複数の種類がある

口内炎にも複数あるとは!!

1.アフタ性口内炎

口の中を見ると白い炎症があればほとんどが「アフタ性口内炎」です。

2~10㎜程度の円形もしくは楕円形の白い潰瘍が、ほお・唇の内側・舌・歯茎などに発生します。

ひどいと何個も出来たりします。

普通は10日~2週間ほどで自然と消滅します。

 

私の口内炎はきっとこれだ。

治るまでにそんなにかかるとは・・・

ご飯食べるのも痛いのよー・・

食べるけどさ。

2.カタル性口内炎

カタル性口内炎は、入れ歯や矯正器具が接触したり、ほおの内側を噛んでしまったときに出来る口内炎のことです。

細菌の繁殖、熱湯や薬品の刺激で出来ることもあります。

口の粘膜が赤く腫れたり水ほうが出来たりします。

3.ウイルス性口内炎

ウイルスが原因で起こる口内炎もあります。

・ヘルペス性口内炎(口唇ヘルペス)

・梅毒

・淋病

・クラミジア

・カンジダ性口内炎

・手足口病

ヘルペスが口の中に出来ることもあるんですね。

手足口病は大人がかかることもあるので要注意ですね!

4.その他の口内炎

他にもアレルギーでなる「アレルギー性口内炎」や、喫煙の習慣により口の中が長期間熱にさらさられるこたでおこる「ニコチン性口内炎」があるそうです。

ニコチン性口内炎は、口の中の粘膜や舌に白班ができ、ガンに変化するおそれもあるみたいなので、喫煙の際は気をつけてください。

 

口内炎の治療方法

アフタ性口内炎の治療

アフタ性口内炎は、基本的に治療しなくても自然に治ります。

長くても2週間以内で回復に向かいます。

もし「一度に5個以上出来た」「6㎜を超えている」「2週間たっても治らない」などの症状の場合は病院に行ってください。

ヘルプス性口内炎の治療

 ヘルプス性口内炎は、口の中に「白い水ぶくれ」が多発した状態のことをいいます。

ヘルプス性口内炎は抗ウイルス薬を使うので、受診しましょう。

薬局にあるヘルプスの薬は口唇ヘルプス用なので、薬の効果が見込めません。

ウイルス性口内炎の治療

ウイルス性なので受診してください。

ウイルスの種類によって治療方法がことなるので、歯科、口腔外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、内科などで診療可能です。

その他の口内炎治療

アレルギー性の口内炎は原因がはっきりしているのでかかりつけ医などに相談してください。

ニコチン性口内炎の場合は根本原因を取り除くしかないので、禁煙するしかありません。

もし禁煙が難しい場合は、本数を減らす努力をしましょう。

そのうえで、喫煙後にうがいをし、口内に残った有害物質を洗い流します。

最後に

まさか口内炎を調べると色んな口内炎がありました。

手足口病で口内炎が出来ることは知っていましたが、こんなに色んな種類の口内炎があるとは…!

ほとんどはアフタ性口内炎だと思いますが、いつもと違うなと思ったらすぐに受診してください。

20年ぶりぐらいに出来た口内炎でまた一つ賢くなりました!