ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

産後ダイエット・プチ断食ダイエット実践結果!酵素ダイエット

f:id:yurieru-29:20190709235913j:plain

断食しようと思ったのは・・

  

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

現在二児の母である私は産後8カ月。

母乳育児に失敗し(4カ月ごろに急に飲んでくれなくなった)完全ミルクで子育て中です!

母乳だと痩せやすいって聞いてたけど・・・

人それぞれなんですね・・

母乳中でも痩せる気配0!!笑

妊娠中に蓄えたお肉が減るどころか増えてるんですけど!!笑

 

仕方ないので、重い重い腰をあげてダイエットすることに!

 

でも乳児抱えてランニングするわけにもいかず・・

なにより動くのが嫌いな私。日々の食事すらぎりぎりまで買い物に行かないので・・

 

食事を減らすしかない!!とアホ考えに(笑)

 

プチ断食とは・・?

プチ断食は本格的な「断食」と違って、何日間も食事をとらない修行僧のようなものではありませんよ!

正直食べるの大好きな私が何日間も食べないのは無理!!笑

 

プチ断食は短期間の間、食べ物を控えることによって内臓を休ませ胃腸のリセットを行い、美容効果と健康を促す効果があると言われてます。

 

私は何日も食事を我慢する勇気?がなかったので、1日のプチ断食をして、まずは気合いを入れることにしました。

 

プチ断食のメリット

  

・継続したダイエットが苦手な人におすすめ
・体重がすぐにおちるからモチベーションが保ちやすい
・正しい断食法を実践すると、リバウンドしにくい
・内臓を休めるので体質改善につながる
・蓄積された脂肪の代謝を促す
・蓄積された毒素を排出
 
プチ断食するだけでこんなにメリットが!
プチ断食によって「痩せやすい身体」になるので、断食後に適度な運動を取り入れると、よりダイエット効果がでます。
 

プチ断食のデメリット・・

 

・プチとは言え多少の我慢が必要
・間違ったプチ断食法を実践すると、栄養が偏り逆効果を招く可能性も
・肌トラブルや筋肉量の低下<br.・食事制限へのストレス、集中力の低下でイライラも
 
ちなみに私はイライラが凄かった(笑)
だって自分は食べないのに家族のご飯を作らないといけないから・・
自分からプチ断食するって言ったんですけどね・・・
 

 

「1日断食」初心者向け(私が実践しました

1日断食だと仕事をしてる方も休日などを利用して出来るので、取り組みやすいと思います<(`^´)>

 

まずはいつ断食をするか決めます。

決めたその日は1日朝起きてから夜寝るまで、水分以外は一切なにも摂らずにすごします。

 

本来の断食は48時間以上絶食するのですが、私には無理なので(笑)まずはプチの24時間です。

 

1日だけの我慢なのでライフスタイルにも合わせやすくストレスが少なくすみます。

 

準備期間をもうける

プチ断食は「1日だけ固形物をとらない」という断食ですが、その日に突然思いったて実践すると効果が出にくいし、栄養面も気になります。

 

断食中に激しい運動などをするのは危険なので、出来るだけゆっくり出来る日を選んだほうがいいです。

 

はじめて断食をするかたは、初期反応といって、デトックス的な意味合いも持つので、人のよっては眠さや冷え、頭痛などの症状がでることがあります。

たった1日でも私も頭痛や眠気がありました。

なので、できるだけゆっくりできる休みの日を選びましょう。

 

私は1日水分で過ごすお供に酵素を注文しました。

野菜ジュースや青汁は苦手なので・・

 

水やお茶だけだと肌荒れがひどくなりそうなで・・

よだれまみれの手で顔をベタベタ触られて肌荒れひどいの・・・

 

前日のお昼ぐらいからジャンクフードや脂っこいものを避けて、明日食べれないからと食いだめだけはやめましょう!

 

いよいよプチ断食!!

朝起きてトイレをすませたら体重を計りましょう。

私の体重は・・秘密ですが(笑)

だってこのブログ主人もみるから!

とりあえず、やばいです。

一日でどれだけ減るのか楽しみ❤

 

断食中は出来るだけ水をたくさん飲みましょう。

断食中はカフェインは避けて、水またはノンカフェインの麦茶を飲みましょう。

 

お昼過ぎるとどうしてもおなかが空いてきます・・

こんな時のための酵素です!

スムージーでも大丈夫です。

 

私は酵素を炭酸水で割って飲みました。

ちなみに私炭酸はすごく苦手です。

でも腹もちするのは炭酸なので炭酸水で割りました。

 

身体が冷える人もいるので、軽いストレッチなどして、冷えないようにしましょう。

 

ちなみにプチ断食は体内の毒素を排出するのが目的なので、たばこやアルコールも避けてください。

体内の脂肪分の代謝などより、たばこの煙の排出にエネルギーを使ってしまって、ダイエット効果が薄れてしまいます。

 

断食の日は無理せずゆったりのんびり過ごしてください。

 

プチ断食効果!!

私は前日も普段通り過ごしました。

どか食いはしてませんよ?

1日断食を終えてたったの一日でも食べたい!って気持ちがすごく、イライラするので私は48時間以上に挑戦することは無理ですが・・笑

 

1日でも「1.3kg」も減りましたー!!!

 

いやー1日でもこの効果なら満足です❤

 

運動で1.3kg減らそうと思ったらもっとつらいですし!

 

デトックス効果もあるしプチ断食してよかった!!

 

プチ断食は月に1度のペースならしても大丈夫なので、またしようかな♪

月1ではしないけど!!

 

断食後の回復食

 

 プチ断食後はいきなり元の食生活に戻ると胃がびっくりして、きゅっと締め付けるような痛みが出ることがあるので、普通食に戻すために少しずつ元に戻します。

 

断食後の胃腸は赤ちゃんのような状態なので、朝お粥、お昼はお粥に味噌汁、夜はご飯に野菜中心のご飯にしましょう。

 

なるべく消化に良い食べ物にしてください。

 

1日だけの断食でも便秘解消に効果があるので、ぜひ便秘のかたにもおすすめです。

 

月に1回を半年繰り返せば、本断食とほぼ同じ効果があるのでおためしください<(`^´)>

 

 

ービークレンズー「KOMBUCHA」×「チャコール」