ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャーゲーム!レイトンシリーズが好きだーー

f:id:yurieru-29:20190723012247p:plain

レイトン教授

 

レイトンシリーズ

 

レイトンシリーズは。レベルファイブから発売されているニンテンドーDS/3DS用のゲームです。

ナゾトキが好きな方にはおススメです!

 

レイトンシリーズは推理系とは違って、ストーリー上の謎を解いていくものです。

プレイヤーが直接解明するゲームではなく、街の住民などから出題される「ナゾ」(レイトンシリーズ特有の表現で、パズルやなぞなぞなどの問題のこと)を解いていくことで、物語を進めていきます。

 

最初は簡単な問題ですが、どんどん難しくなっていきます!

 

後で解くことも出来る「ナゾ」もありますが、私は1から順番に解かないと気が済まないタイプなので息詰まるともやもやします(笑)

 

でも中々解けない分解けた時は本当にすっきりします<(`^´)>

 

「脳トレ」にもなるし、何より3DSなのでいつでも辞めれる持ち運べるし、便利なんですよねー!

 

豪華声優陣!

 

 

主人公のレイトン教授は「大泉洋」さんです!

そしてレイトン教授の助手のルーク少年は「堀北真希」さん。

 

堀北真希さんが結婚して芸能界を引退するまでは、ずっとこの二人がメインでした!

 

シリーズごとに毎作品、俳優がゲストキャラクターに配役されています。

 

今では堀北真希さんの声を聞くためにやり始めるのもありですよ!笑

 

でも純粋にナゾトキはナゾが解けるとすっきりするし、ストーリーもしっかりしているのでぜひプレイしてほしい作品です。

 

シリーズ作品の順番

 第1シリーズ

レイトン教授と不思議な町(1作品目)

ニンテンドーDS用。2007年2月15日発売。 

レイトン教授と悪魔の箱 (2作品目)

ニンテンドーDS用。2007年11月29日発売。

レイトン教授と最後の時間旅行(3作品目)

ニンテンドーDS用。2008年11月27日発売。

 

第2シリーズ

レイトン教授と魔神の笛(4作品目)

ニンテンドーDS用。2009年11月26日発売。

レイトン教授と奇跡の仮面(5作品目)

ニンテンドー3DS用。2011年2月26日発売。

レイトン教授と超文明Aの遺産 (6作品目)

ニンテンドー3DS用。2013年2月28日発売。

 

新【レイトン】シリーズ

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

ニンテンドー3DS用。2017年7月20日発売。

この作品のときには、堀北真希さんが引退しているので、準主人公のルークは登場しないので、主人公がレイトンの娘である、カトリーエイルとなり新シリーズになりました。

ちなみにこの作品はSwitch用も発売されています。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

 

クロスオーバー

レイトン教授VS逆転裁判

これは逆転裁判とのコラボ作品!

ちなみに逆転裁判も好きです。

 

 ゲーム性

 

推理小説のように決められたストーリーを進めていきます。

もし「ナゾ」が解けなくてもいったんおいとくことも出来るので、ストーリー展開に問題はありません!

なので難しい問題は後回しにしてストーリーを進めることも出来るので、安心して始めちゃってください。

 

操作もかなり簡易化されていてゲームが苦手なかたにもおススメです!

 

ゲーム中にミニゲームみたいなのもあり、息抜きも出来ます。

 

頭の体操にナゾを解いてストレス発散にも良いですよ。

 

まぁ息詰まるともやもやしますが(笑)