ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

ハマりすぎ注意!ゲームアプリ『town ship(タウンシップ)』

f:id:yurieru-29:20190918052030j:image

ハマりすぎ注意!ゲームアプリ『town ship(タウンシップ)』

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

女性にオススメゲームアプリで紹介したtown shipですが、今回はtown shipについて詳しく書いていきたいと思います!

何より私自身がハマりすぎて(笑)

前回の記事からまたかなり進んでます!

目次

 

town ship(タウンシップ)とは

 

タウンシップ (Township)

タウンシップ (Township)

  • Playrix
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

タウンシップは農業をして作物などを加工し、加工品を売却して稼いだお金で街を発展させていくゲームです。

似たようなアプリはいくつもあるのですが…

前回の記事で紹介したホームスケイプと同じ会社で作られているアプリです。

こちらはFacebookと連携して友達と協力しながら、街を発展させていくことが出来ます。

海外アプリなので、海外の人も多くしています。

何より無課金(お金を使わないこと)で楽しめます!

もちろん課金(お金を使うこと)して楽しむことも出来ますが、私は無課金で楽しむ派です(笑)

 面白いゲームを提供してくれているので、課金してもいいのですが…

なにしろ主婦で今は余裕がないので、無課金で遊ばせてもらってます!

無課金でここまで遊べるのはありがたい!!!

遊び方

現在私の街はカスタマイズ中で中途半端ですが…

f:id:yurieru-29:20190918053540j:image

こんな感じです!

前回記事とはかなり変わってますね(笑)

レベルも上がり、土地を少しずつ広げて大きくなってきました。

 

 前回の記事に少しだけ街を載せています↓

www.yurieru-29.com

 

 

遊び方としては

 

●畑に種を植える

時間が経てば作物が育つので収穫

●工場で収穫した作物を加工

時間が経てば加工される

●加工品を売却したり、貿易したり、住民に販売したりします

●コインを貯めて工場や家などを建設

時間が経てば建設されます

公共の建物などは別に物資が必要になります

 

簡単に説明すると上から順に繰り返していくだけです!

 

しかし、街が大きくなるにつれ、工場でも加工出来る品が増えていき、色んな作物を合わせて作る物が出てきます。

最初はすぐ出来てた作物も作物によっては1時間や2時間かかるものも出てきます。

この時間を早めるにはチケットが必要で、何時間も待つか、チケットで一気に進めるかはあなた次第!笑

 

農業

農業では小麦やトウモロコシなど色々育てることが出来ます。

作物が育つにも時間が必要で、時間は作物によってかわります。

f:id:yurieru-29:20190918054643j:image

これはスナック工場でお菓子を加工する工場ですが、加工中の品はあと何分で出来るか書かれてぃす。

緑の枠がチケットの必要枚数で、早く進めたい人はこのボタンを押せばすぐ出来ます。

f:id:yurieru-29:20190918054914j:image

ちなみにポップコーンのところをタップすれば、この品はコーンが2つ必要で時間は30分と書いてくれているので、何の作物を育てるか考えながら進めていきます。

 

待つ時間も楽しい

1つ作るのに30分も待ってたら暇じゃん!ってなるかもですが、そんな事ありません!!

これはなんとなくポップコーンで見本を見せましたが、

f:id:yurieru-29:20190918055424j:image

牛さんの餌は5分で出来たりします!

そして牛さんの餌に必要な小麦は2分で出来ます(笑)

他に違うことをしてる間に小麦がすぐ出来て、パンを加工したり、牛さんの餌を加工したりと色々してたらすぐにまた小麦が出来ます。

牛、鶏、羊と並んでいますが、左から右にどんどん時間がかかります。

なので、加工する順番など意外と頭を使います(笑)

適当でも時間が経てば出来るので、そこまで深く考えなくても大丈夫です。

 

何より街を作る時に自分好みの街作りがメインなので♡

 

街作り

f:id:yurieru-29:20190918060109j:image

今の私の街の住宅街はこんな感じで…

ごった返してます(笑)

何より公共施設や工場などの建設でコインを使うので、土地を広げるのも一苦労なんです。

f:id:yurieru-29:20190918060303j:image

このように土地を広げるにはコインや街の住人人数など、必要なものがありなかなか広く出来ません。

スコップがありますが、一定レベル以上から必要になり、スコップを手に入れるのに貿易する必要ががあります。

列車や飛行機を使って、必要な物資を乗せて貿易させます。

貿易でしか手に入らないアイテムなので、貿易はしっかりしたほうがいいです。

 

友達と協力できる

また自分ではまだ作れない品物や、作れるけど時間がかかりすぎて中々進まないときは、友達に助けてもらうことが出来ます。

Facebookを連携して友達同士で一緒にすることもできるし、知らない人と友達になり助け合うことが出来ます。

また一定レベルになるとコミュニティに入ることができるので、仲間ないで助け合うことも可能です。

 

私はよく色んな人の街を見に行って参考にしたりしています。

本当に10人10色!

色んな街があり見てて楽しいです!!

 

最後に

今回はtown ship(タウンシップ)について記事にしました!

無課金でも楽しめるアプリなので、是非暇つぶしなどにやってみてください!

ハマります(笑)

娘もハマって親子で楽しんでます。

娘と協力したりどんな街にする?って話したり本当に楽しいです。

パズルゲームもいいけど、たまには街作りに励んでみては?

では今回はこのへんで!