ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

家の購入・新築と中古どっちがいいの?

f:id:yurieru-29:20190902165332j:plain

写真AC

家の購入・新築と中古どっちがいいの?

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

我が家は今マンションタイプの賃貸に住んでいます。

4階建なのでエレベーターがありません。

そして4階に住んでいます。

妊娠中にここに越して来たのですが…

二度とエレベーターのない4階には住みたくない!!笑

どうしても主人と意見の合う物件がここしかなく…

 

他は二階建てでも管理されてなくて凄く汚い…

マンションでもエレベーターから1番遠くて駐車場の空きもない…

間取りが悪く家賃も高い…

 

など条件に合わず今の所に住んでいます。

家の中はいいのですが、ゴミ1つ出すだけでも4階を登り降りはきついです(笑)

将来主人が30歳(現在25歳)になるまで家の購入を考えているのですが、不動産会社で働く主人とただの専業主婦では意見も割れてきます。

正直どっちがいいの?と言うことで将来のためにも調べてみました。

 

目次

 

新築のメリット・デメリット

新築vs中古。メリット・デメリットをFPに聞いてみた|SUUMO 家とお金の相談www.suumocounter.jp

↑詳しく載っているので参考にさせて頂きました。

 

新築物件のメリット

・新品

・最新の設備搭載の場合が多い

・マンションの場合は複数の間取りから選べる場合がある

・一戸建ては間取りを自分で選べる場合がある

・建物が新しいので共用部分の修繕のコストが比較的少なくて済む

・税金が中古より低い

・固定資産税は、一定条件を満たせば新築は3年(マンションは5年)半額になる特例を受けれる

新築物件のデメリット

・価格が高い

・青田売り(建設地や図面など完成前に契約すること)で決めるため完成後にこんなはずではなかったとなる場合があるかも

・販売される場所が限られているので、希望の立地で選べないことも

・購入時に修繕積立基金や水道負担金がかかる

 

中古物件のメリット

・価格が安く購入しやすい

・実物の物件を見てから購入出来る

・どこでも売り出されてることが多いので、希望の立地で探しやすい

・修繕積立基金や水道負担金を払わずにすむ

中古物件のデメリット

・修繕費用が高くなりやすい

・売り出しが一戸単位なので選択肢が限られているので

・住宅ローン控除で戻る税金が少なめ(売主が個人の場合)

・買うときに仲介手数料がかか?(仲介会社を通す場合)

 

新築と中古どっちがお得?

住宅購入の諸費用っていくらかかるの?現金はいくら用意する?|SUUMO 家とお金の相談www.suumocounter.jp

↑住宅購入時にどのぐらいお金がかかるか詳しく書いてくれています。

 

ぶっちゃけ私計算はものすごーーーーく苦手です。

スーパーのレジのバイトをしてたことがあるのですが、962円に対して1012円支払うとおつりはいくら?ぐらいの計算は出来てましたよ!!笑

ただ、税金や手数料など色々重なるとわけわからーん(泣)状態です。

購入前にはまた税金が変わるからしっかり勉強しなければ。

主人も不動産会社で働くようになり、何より計算がややこしい…と唸っていました。

 

4000万のマンションを購入した場合、新築と中古で30年間の住居費を比べると、新築の方がおトクという計算結果だそうです。

ただこれはあくまでおなじ価格で比較した場合なので、同じ価格でも中古のほうが広さや立地などの条件はいいと考えられます。

また、リフォーム費用を加味していないので、中古の場合はまた別にお金がかかる場合も。

リフォーム済みのマンションもよく売られていますけどね。

今は中古物件のほうがいい?

f:id:yurieru-29:20190902170332j:plain

写真AC

最近主人が

『家を買うなら新築がいいって思ってたけど、築浅の中古なら買ってもいいかも』

と言い始めました。

私は断然新築一戸建て!!!

夢のマイホームが欲しいー!ってずっと思っていました。

賃貸ならリフォームされてるなら築何年でも気にしませんが、マイホームとなると新築が欲しい。

なんで中古でもいいの?と聞くと。

 

『今は住宅の価値が下がってて将来子供たちに財産として残せないから。』

 

わぁーお。ってなりました(笑)

ぶっちゃけ私は家を財産の中に入れてなかった←入れろよ

主人の父ももし自分が居なくなったとき(主人の両親は離婚している)に、今の家は売って子供たちで財産分与しなさい。と言っています。

何より主人が毎日色んな物件を見て回っているのですが、購入当時は4000万でも家を売却すると500万にもならないと。

当然立地や家の状態などで値段は変わりますが、ここまで安いと将来自分が居なくなったときに残せるお金が少ないと思ったからだそうです。

将来を見据えて購入

結局は自分の今の経済状況や住みたい立地など、新築や中古でも欲しい条件は人それぞれなのでどちらがいいか、はっきりと言い切ることは出来ませんが…

今の時代家を引き継ぐことは少ないと思います。

そして、家を売却したときの市場価格にもよりますが、年々土地の値段は下がっているので家を財産として考えるのは難しいと思います。

将来少なくても残したいと思うなら新築、今安く購入して現金を多く残したいなら中古など自分たちのニーズに合わせて家を購入したほうがよさそうです。

だって将来子供たちが自分たちでめっちゃ稼いでくるかもしれないし!もしくはニートで引きこもりになるかもしれない。

将来どうなるかわからないので、自分たちで納得出来る家を買うのが1番。

あれ?結局どっちがいいのかわからなくなりました(笑)

最後に

家の購入って人生で1番大きい購入だと思います。

だからこそしっかり考えて買いたいですよね。

私モデルルームとか見るのすごく好きなので、主人が写真撮影の為に新築物件を仕事とはいえ、見に行けるのが羨ましい!!

何よりモデルルームとか物件を見て回るのは、自分が将来家を買うときの参考になるので是非見て回るべきです。

私は兄が家を購入する際ついて行きました(笑)

兄の奥様すみません。

あ、ちなみに兄と奥さんは15歳から付き合っての結婚なので凄く仲良しです。

むしろ一緒に観に行くか誘ってくれたからついて行きました。

と関係ない話は置いといて、だからこそお金も大事ですが長く住む家なので後悔がないように、中古物件でも新築物件でも色々見て回って購入してください。