ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

枝豆ごはんのレシピ!おいしい炊き込みごはん

f:id:yurieru-29:20190729225436j:plain

枝豆ごはん

 

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

 

調理時間:10分ほど

*浸水と炊く時間は除く

 

 私の実家は母が豆類が嫌いで豆ご飯が出てきませんでした…

大人になり実家を出てから自分で作るようになりましたが、色んな炊き込みご飯を試してるときに、職場のおばちゃんに枝豆ごはんおいしいよって聞いて試すと…

めっちゃおいしい!!!

今では豆ごはんより断然枝豆ごはんです!!

 

特にさや付きの枝豆がおすすめです。

枝豆の旬は6~8月なので夏におすすめの炊き込みご飯です❤

 

枝豆ごはんの材料(2合分)

●米  2合

●枝豆(さや付)  150~200g

●塩  小さじ1

●酒  大さじ1/2(好みで)

●昆布(好みで)

 

作り方

枝豆はそのままだとさやから取り出しにくいので、熱湯で1分ほど軽く茹でてください。

ざるに上げ水に浸して熱をとり、さやから実を取り出します。

 

f:id:yurieru-29:20190729232755j:plain

米は2合洗って、30分以上浸水します。

この時一緒に昆布(なくても問題ありません)も浸水します。

 

*炊飯器の炊き込みコースで炊く場合は浸水を省いても大丈夫ですが、浸水してから普通コースで炊くほうがおいしいです。

f:id:yurieru-29:20190729233429j:plain

ちなみに私は昆布も一緒に炊いてます。

 

枝豆ごはんが炊きあがったら、酒大さじ1/2ほどを全体に回し入れ、蒸らすと酒のコクと風味がプラスされて味に深みがまします。(お好みで)

f:id:yurieru-29:20190729235920j:plain

底からさっくり混ぜ合わせたら出来上がりです!!

 

ポイント

枝豆ご飯のレシピでよく後から混ぜ込むレシピが多いですが…

はじめから一緒に炊き込むのが1番です!

枝豆とごはんがよくなじんでおいしいです♡

 

枝豆も150~200gと書いてますが、あくまで参考程度の分量で、私はいつも買った枝豆全部入れちゃいます!

だって枝豆がおいしいもん。

 

冷凍の枝豆やさやなしの枝豆でも作れますが、やっぱりさや付きのほうがおいしいにで、ぜひさや付きでおためしください!

 

うちは娘が薄味派で主人が濃い味派なので、少し薄めに作っています。

主人には後で自分で塩をかけてもらっています。

 

この時期になるとかならず作る枝豆ごはん。

おいしいのでお試しくださいな(^O^)/

 

では、今回はこの辺で!