ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

メルカリを始めたきっかけは『せどり』

メルカリを始めたきっかけは『せどり』

 

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

  • Mercari, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

最近やっとメルカリ始めました。

10年前ぐらいモバオクというオークションはしたことあったのですが、当時は金銭のやり取りも個人間でしていたので大変でした。

振込されてそれを確認してから発送…

ゆうちょがないから別の口座にしてほしいと言われると、その銀行に確認しに行って…

もう正直めんどくさいの一言です(笑)

私はなかったですが、振込確認する前に発送してしまいお金が振り込まれないなど問題がありました。

何より写真撮って、商品説明して、梱包して、発送。

めんどくさいよー!の一言です(笑)

 

目次

 

メルカリ始めたきっかけ

きっかけはずばり『せどり』!

せどりとは転売の事です。

主人がTwitterでバズった手取り14万のツイートを見たのがきっかけでした。

そのツイートにホリエモンこと堀江貴文さんが「手取り14万?お前がおわってんだよ」に感化されたからです(笑)

そのツイートをみていきなり

 

俺、せどらーなるわ。

 

とのこと。笑

私がブロガーになるわ。って言った時と同じテンションでした。

そして、夫婦でやったほうが効率いいからと一緒に始めることに…笑

 

資金集め

せどりをするにもまずは元手がいります。

どの本かは言いませんが、クレジットカードで購入してリボ払いを推薦している本があります。

リボ払いはやめたほうがいいです。

稼いで確実に返せるならいいんでしょうけど…

そもそもリボは借金ですし、手数料もかかります。

安く仕入れても実際払い終わったときの、仕入れの値段がかわります。

貯金や、多少資金の余裕があるかたはそのまませどりを勉強して始めてもいいですが、我が家はまず自宅にある物を売ることにしました。

古い漫画や小説(メルカリで売れそうにないもの)などはBOOKOFFに売りに行き、人気のある漫画やビジネス本はメルカリで売ります。

私の大好きな漫画たち…

どうしても売りたくない漫画だけは死守して、他は売られてしまいました(笑)

主人も小説を大量に売ったので我慢です。

BOOKOFFだけで7000円になりました。

130冊ほど売ったので。

思ってるより多くて嬉しかったです。

 

メルカリで出品

メルカリで買ったことも売ったこともなかったのでドキドキです。

売る前にどんな物が売られているのかじっくり見ることに。

こんなものまで?と色んなものが売っていて見てて楽しい(笑)

記事の後半で私が出品して売れた物を紹介しますね。

それを参考に自宅にある物を売ってみてください。

と言いつつ、そんな大量に出品はしていませんが…

 

いざ、出品!

f:id:yurieru-29:20191022142544j:image

出品のページを押すとなんと、バーコードで読み取りして出品することも出来るんです!

昔はそんな便利な機能なかったよ…

本とゲームだけですが、それでも凄く便利です!

バーコードで読み取るとカテゴリーわけや、本の説明など自動で出てきます。

f:id:yurieru-29:20191022142541j:image

↑こんな感じで説明が出てきます。

自分で記入しなくてもいいなんて楽〜!

 

梱包して発送

梱包編

売れた商品を梱包して、発送するんですが…

ここで迷うんですよね〜

モバオクの時も梱包に発送方法がよく迷いました。

f:id:yurieru-29:20191022135328j:image

ガイド欄を開くと梱包の仕方など詳しく書いてるので助かります。

商品が売れた時のページにもガイドナビみたいなのがあるので、初心者でも始めやすい。

f:id:yurieru-29:20191022135439j:image

梱包する際に配送のところをみて、なるべく安い発送方法を探します。

幅3センチいないならネコポスやゆうパケットみたいに。

梱包方法などはまた記事に書いていきたいとお思います。

 

 

発送編

何よりモバオクしてた当時は郵便局に行き、相手の住所と自分の住所を手書きで書いてました。

当時はよく定形外を使っていましたが、高価な物を発送する時は定形外は保証がないし、追跡サービスもないのでちゃんと届くか心配だったんですよね。

それが、今ではコンビニでも発送出来る。

私自身はよくゆうゆうメルカリ便を使うので、ローソンしか対応していません。

ローソンにあるLoopiといいう機械にバーコードを読み取ってもらうだけで、自分で住所を記入しなくていいんです!

ちなみにセブンイレブンとファミリーマートはらくらくメルカリ便が対応しています。

お近くの店舗のほうでいいですよ。

感動しました(笑)

今は「らくらくメルカリ便」か「ゆうゆうメルカリ便」を選択するすると、個人情報を隠してくれるサービスがあるんです。

f:id:yurieru-29:20191022141141j:image

これはお互いに安心ですよね。

特に女性はどんなことがあるかわからないので、住所を隠せるのはとても助かりますね。

都道府県だけが載ります。

 

後は受け取り評価を待つだけ

出品さえしてしまえば後は受け取り評価を待つだけです。

メルカリには時々変なクレームをつけてくる人がいるらしく、即購入ではなく先にコメントしてくださいと書いてるかたもいます。

私はまだ出会ったことはないですが…

まだそこまでの商品を出品していないですしね。

 

取引完了

相手が受け取り評価をしてもらえたら、取引完了手続きをします。

相手側の評価もこちらからします。

取引完了ボタンを押せば売上金が入ります。

売上金は事前に銀行口座を登録しておいて、登録した銀行口座に振り込まれます。

ちなみに銀行口座の登録と本人確認の申請をしていないと振込にかかる時間が違います。

最初にはこの2つは申請しておきましょう。

振込手数料は通常一律200円です。

しかしすぐにお金が欲しいかたはお急ぎ振込があり、その場合は400円です。

勿体ないので通常にしましょうね。

銀行口座登録と本人確認さえしていれば、大体次の日には振込ます。

金曜の申請の場合は月曜になりますが。

 

私が出品して売れた商品

●漫画『キングダム』まとめ売り

●ビジネス本

●金融電卓

●iPhone純正イヤフォン

 

ちなみにキングダムは出品して10分で売れました(笑)

私がびっくりしました。

そして何よりイヤフォンですね。

iPhoneを購入すると、充電器とイヤフォンは付属品としてついてきますが、まさかイヤフォンが売れると思ってませんでした。

実家に帰ってイヤフォンもらいに行ったぐらい(笑)

ちなみにこれ以外の商品は今のところ出品していないので、今後もっと出品していこうと思います。

 

まとめ

せどりをしようと思い、資金集めにメルカリをはじめましたが、出品が楽しくなってきました。

何より主人と私の漫画と小説がなくなり本棚がスッキリしました!

本棚2つあったのですが、1つは処分しようかな。

部屋もスッキリして、資金も集まってなんだか嬉しいです。

せどりについてはまだ勉強中なので、ここでは特に書きませんが。

メルカリでこんな物まで売れるの?って探してみるのも楽しいですし、自分が欲しい商品も見つかるかもしれません。

是非みなさんもメルカリを活用しましょう!

もうしてるかな…?笑