ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

ヘアドネーションをしたいと思ったら

ヘアドネーションをしたいと思ったら

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

娘はいつも髪の毛は切りたくないと言って伸ばしてるんですが、最近切ろうかなと言い出しました!

今は腰より少し上ぐらいの長さですが、去年はお尻までありました。

説得して20㎝ぐらい切ったのですが、もう腰まで到達しました。

f:id:yurieru-29:20190827012222j:image

このぐらいです。

目次

 

ヘアドネーションとは

 

hairdonation.hero.or.jp

ヘアドネーション(英: Hair Donation)とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った18歳以下の子どもたちのために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動の事を言います。

 

最近だと俳優草刈正雄(66)の長女でタレントの紅蘭(29)が、頭髪に悩みを持つ子どもたちに毛髪を提供する「ヘアドネーション」を行ったことを報告してます。

きっかけは

娘が髪の毛は絶対切りたくない!もっと伸ばすー!って言って聞かなかったのに、急に『髪の毛切りたい。でももう少し伸ばしてから』って言い出したんです。

何で?急に?

となったのですが、よくよく聞いてみるとYouTubeがきっかけでした。

どのYouTuberのかたのやつを見たのかはわかりませんが、現代っ子らしい答えでした。

今切ったらあまりにも短くなりすぎるから、もう少し伸ばしてから切りたいそうです。

去年にもヘアドネーションしたら?って説得したけど、短いのは嫌って言ってたのに…

YouTubeの力は凄いです(笑)

寄付するには

髪の毛のご寄付のお願い|ヘアドネーション|NPO法人HERO

⇧こちらに詳しく載っています。

 

●髪の毛の長さは31㎝以上あること。

※カラーやパーマ、白髪でも寄付可能。しかし引っ張ると切れてしまうほどのダメージはダメです。

●髪の毛が完全に乾いていること。

●切り口を輪ゴムでしっかりまとめていること

●髪の束は同一人物ごとにまとめること

カット方法

切り口から毛先までの長さが31㎝以上必要。

カットしやすいように何ヶ所かゴムで束ねてからハサミを入れます。

f:id:yurieru-29:20190827025029p:image

細く束ねた場合はゴムから1㎝程度上から。

太く束ねた場合はゴムから2㎝程度上からカットします。

f:id:yurieru-29:20190827025037p:image

※バラバラになってしまった髪の毛は使用できなくなってしまうので注意して下さい。

 

●行きつけの美容院でカットしてもらう

行きつけの美容院が賛同美容院でない場合は事前に美容院で対応してもらえるか確認してしましょう。

ヘアドネーションは通常のカットより作業手順が増えるので、美容師さんと相談してください。

●賛同美容院でカットしてもらう

賛同美容院の場合は手順なと把握しているので、予約時に「ヘアドネーション希望」と伝えておくとスムーズに進みます。

また、賛同美容院で送付も行なっていますが、自分で送りたい場合は美容師さんに相談してください。

●自分でカットして自分で送る

自宅でカットした髪でも寄付する事は出来ます。

その場合は正しくカットして束ねてあれば誰でも寄付することは可能です。

包装の仕方・発送方法

封筒やレターパックなどに、髪の毛をゴムで束ねた状態でそのまま入れて発送します。

髪の毛を紙やビニール袋に入れる必要はないです。

どうしても気になる方はビニール袋に入れて送るのはいいですが、ラップやティッシュに絡むのはダメです。

名前や住所を書いた紙を必ず同封します。

感謝状などの発行は行なっていませんが、受け取り確認のために、ホームページのトピックスに掲載しているそうです。

本名の記載が無理な方は、ニックネームや匿名希望と書いてください。

送料は自己負担です。

木箱や段ボールでの発送はせずに、なるべく簡易包装で発送します。

髪の毛の送り先

〒981-8003宮城県仙台市泉区南光台2丁目13-1
NPO 法人HERO
ヘアドネーションプロジェクト係

 

1人の子にウィッグを送るのに、20人から30人分の31㎝以上の長さの髪の毛が必要になるそうです。

現在ウィッグを待ち望んでいる子が大勢いるそうです。

髪の毛を切るか悩んでいるなら、ヘアドネーションを考えてみてください。

最後に

私も今髪の毛を伸ばしています。

よく友達にはショートのほうが似合うと言われるのですが…

伸ばしてる理由は

 

『太ったから』

 

ショートだと余計に丸々してしまう!笑

似合うとか似合わないとか関係ない!!!

 

理由がしょうもなくてすみません…。

理由はどうあれ伸ばしてるので、私も短くするときはヘアドネーションすることにします。

娘がすると言ってるのに、私がしない訳にはいきません!!

私はまだまだ31㎝には到達してませんが…

また娘がヘアドネーションしたら記事にしたいと思います。