ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

私有地における無断駐車の対処法

f:id:yurieru-29:20190930233138j:plain

提供元:写真AC

私有地における無断駐車の対処法

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

今の賃貸マンションに越してきて約一年半以上たつのですが、こしてきたときからずっとある無断駐車。

最初は友達や家族が遊びに来てとめてあるのかなって思って気にしていませんでした。

しかし、最初は2〜3日に一回とかのペースが気付けば毎日停まっています。

多分同じマンションに住む住人が無断駐車しているのです。

目次

 

駐車場の空き状況

駐車場に空き状況が全くない。ってことはなく、むしろ7台分ぐらいの空きがあります。

我が家の駐車場が停めにくい位置なので変えてもらおうかなーって悩みつつそのままにしているぐらい。

むしろ停めたいところに停めれるぐらい空いてます。

そしてマンションの住人であれば駐車場代も近所の駐車場より3000円ぐらい安いです。

 

通報されていた

主人があの車毎日停まってる。って言うまで特に気にもとめていなかったのですが、言われてみれば毎日停まっています。

昼間も夜中も。

遊びに来ているペースじゃなく、完全に住人が停めています。

たまに出かけたときに車がない程度で、基本は停まってる。

気になるとつい見るように。

しかし1週間前ぐらいに隣のマンションの無断駐車で警察が来ていました。

主人がそのときに我が家のマンションにも無断駐車があるのでみてほしいと言ったそうです。

 

その時の警察官が「そちらも確認しますが、こちらのマンション同様私有地に入っていて、駐禁を切ることが出来ないと思う。しかし、通報があった以上何もせずに帰ることは出来ないので、何かしらはさせてもらう」との事でした。

 

夜の10時ごろだったのですが、主人がどうしても気になり11時ごろに見にいくと『警告』と書かれた紙が貼ってあっただけ。とのこと。

警告以外の文は私は確認していないので、どんな文章だったかは知りません。

 

無断駐車なくなった!

警告の紙が貼られた次の日から車が停まっていなく、やっと駐車場借りたんかいって思っていたのですが…

 

なんと!

2日後にはまた停まっています。

 

こうなると、駐禁もきられることなく、ただ警告されるだけならみんな無断駐車するやん!駐車場代アホらしいやん!ってなってしまいます。

という事でまず無断駐車について調べてみました!

 

駐車違反者に訴えられることも!? 私有地の無断駐車における正しい対処法【自動車Webマガジン】 | 中古車情報・中古車検索なら【車選び.com】www.kurumaerabi.com

するとこの記事にとても詳しく書かれていました。

 

そこまでしないといけないの?

なんと日本の法律だと泣き寝入り状態。

管理会社に電話すべきか迷いましたが、よくよく考えても管理会社が管理しろよ(笑)って思います。

しかし、うちの管理会社は色んなマンションの管理をしているので、たまにしかマンションに来ません。

 

電話したら頻繁に来るんだろうけど…

なんかクレーマーみたいでやだ…

 

記事に書かれてる対処法が

 

●無断駐車の予防対策

●無断駐車者に直接警告

●警察に相談する

 

でした。

 

予防対策

関係者以外立ち入り禁止の看板や、カラーコーンをたてたり、チェーンをはること。

無断駐車してる場所がマンション側に寄せて道路に無断駐車をしています。

そこが停めれない場合だけ、マンションの駐車スペースではない空きスペースに停めたりしています。

効果なさそうです。

直接警告

写ルンですなど日付入りで写真をとり、証拠として陸運局に出向き内容証明を出す方法。

ぶっちゃけ自分の駐車スペースにされているわけではないのでそこまでする労力はない。

ただ、真面目に駐車場代払うのが馬鹿らしいなーって思う程度でそこまでするほどでは…となってしまいます。

警察に相談

前に警察が来て警告の紙は貼ってもらいました。

効果は2日間だけでしたが(笑)

しかし、無断駐車が長期間続くと民事不介入ではなくなり、保管車庫を利用していないから車庫飛ばしを疑えるみたいです。

前に警告されているので、もしかしたら次通報すれば効果ある?

 

まとめ

日本の法律では私有地や自分の駐車スペースに停められたとしても、相手側に訴えられる可能性があるみたいです。

何とも恐ろしい。

私自身は小心者なのでそもそも通報すらする勇気がないです(笑)

主人は何故か凄く腹がたつみたいなので、主人が

通報しそうです。

なんにせよ、無断駐車を繰り返す人に対処するには何故かこちらがかなりの労力を使って対抗するしかない。

皆さんもどうか、道路交通法は守って自分の車庫に車をとめてください。

ましてや自分自身が住んでるマンションなら、駐車場借りてください。