ゆりえる@ブログ

海外ドラマやアプリ、実体験など色々記事にします!

多指症・手術までの流れ

 

多指症とは

 

 

どうも~ゆりえる(@yurieru29)です♡

 

多指(趾)症とは、手足の先天性の形状異常のひとつです。

指(足の場合は趾)が分離形成される段階で、1本の指(趾)が2本以上に分かれて形成される疾患のことで、結果として手足の指の数が6本以上になるのです。

反対に、指の数が少ないのを欠指(趾)症といいます。

手足の先天性異常では比較的多くの割合をしめます。

 

f:id:yurieru-29:20190719203914j:plain

多指症のX線写真

 

上記の写真は骨格に異常が見られないものです。

過剰な指が痕跡的に突き出るもの、細い茎でぶらぶらする指がつながっているもの(浮遊型)、完全な指の形を示すものなどさまざまです。

 

息子は完全な指の形をしていて、左の親指が2本にわかれています。

 

妊娠中にわかるのか

妊娠中にわかることもありますが、妊娠中に多指症の可能性があると言われていても、生まれてきたら正常だったりします。

ちなみに私の場合は生まれてから知りました。

出産直後に看護師さんが赤ちゃんをキレイに拭いてくれて、いざ抱っこするときに言われました。

 

「抱っこする前にお母さんに報告があります・・」

 

と、深刻そうに言われ凄く怖かったのを覚えています(T_T)

 

でも指が6本だと聞いたとき、そんなことか!って思いました。

だってもっと重い病気なのかと思ったので・・・

 

手術する病院

産後の入院中に小児科の先生に指の手術をする病院を紹介されて、生後2週間で指の病院に行きました。

結果、多指症の事を聞き、手術の流れを軽く聞いただけでした。

 

手術するには最低でも体重が8キロはいるらしく、今すぐに手術はしないとのことでした。

 

生後8カ月ごろにレントゲンをとるのでまたその日に来てくださいと。

 

体重が8キロ以上じゃないといけないのは、全身麻酔をするからです。

 

赤ちゃんに全身麻酔と聞くと怖いですよね・・

 

手術までの流れ

息子の手術日が決まりました!

2020年の1月になりました。

1歳3カ月でします。

息子は指以外はとくに何事もなく元気に育っています<(`^´)>

 

むしろやんちゃ坊主です(笑)

 

7月に病院に行き、レントゲンをとりました。

 

 

 

 

ついでに多指症の有名人

日本で有名な人だと「豊臣秀吉」です!

 

f:id:yurieru-29:20190719220141j:plain

 

 

 

豊臣秀吉の指が6本あることは前田利家の「国祖遺言」ルイスフロイスの「日本史」に記述があるそうです。

 

ふたつの文献に記載されているので信憑性は高そうですね。

 

息子も天下とらないかなー!笑

 

近年ではインドのイケメン俳優「リティク・ローシャン」というかたが、親指が2本になっているそうです。

 

f:id:yurieru-29:20190719220157j:plain

 

本当にイケメン❤笑

 

息子もイケメンに・・・

 

ちなみに、多指症は黒人に多くみられるそうです。

まぁでも、人種関係なく多指症で生まれますよ!

 

息子は純日本人なので(笑)

 

お医者さんが日本でも1000人に1人ぐらいに割合で多指症で生まれてくると言っていたので。

 

手術費用など気になることは手術後にまたブログに書きますね(^-^)